【イベント報告】第1回 街のマイスター体験講座「お米の得する話とおいしいごはんの食べ比べ」 終了しました

【イベント報告】第1回 街のマイスター体験講座「お米の得する話とおいしいごはんの食べ比べ」 終了しました 

・開催日時  平成29年5月28日(日) 午前10時~11時30分  

・参加者  22名

・講師  関口正徳 氏(関屋精米店店主)


◇内容 

 当日の講師は、お米マイスターの資格を持つ関屋精米店の関口さんに、お米の流通・保管・とぎ方などについての講演をいただきました。
 関口さんの店では、16種類の玄米を常時置いています。そのうち8種類の玄米をサンプルに持ってきていただきました。その玄米の特徴について貴重な話をきくことができました。「お米のとぎ方一つでおいしいご飯が炊けます」という話に参加者は、真剣に聞き入っていました。 後半は、実際に3種類のごはんの食べ比べをしました。参加者は「こちらのご飯は、少しねばりがあっておいしいです」など思い思いに感想を述べながら、かみしめるように食べていらっしゃいました。また「普段は、あまりご飯の食べ比べなどしたことがなかったので今回参加してとても勉強になった」などと好評をいただきました。


  講習を行う関口氏の様子  試食を行う参加者の様子                                                  

 

   

サイト内検索

 ENGLISH LEAFLET
 Oyama Kaido Timeline

〒213-0001
川崎市高津区溝口3-13-3
電話:044-813-4705
FAX:044-814-0250
Eメール:こちらから

開館時間
午前9時30分から午後9時30分
常設展示:午前10時から午後5時
休館日
年末年始
交通機関ご案内
JR南武線
武蔵溝ノ口駅:徒歩7分
東急田園都市線/大井町線
溝の口駅:徒歩7分
東急田園都市線
高津駅下車:徒歩5分
リンク
公益財団法人川崎市生涯学習財団
川崎市ホームページ
大山街道活性化推進協議会(川崎市高津区役所)
川崎市公共施設利用予約システム「ふれあいネット」
川崎国道事務所
伊勢原市観光協会
大山先導師会旅館組合
大山阿夫利神社