街道学習講座「なるほど!歩いて楽しい大山街道~錦秋の大山街道を訪ねて~」終了しました

IMG_2907街道学習講座(街道歩き)3回シリーズ

「なるほど!歩いて楽しい大山街道」~錦秋の大山街道を訪ねて~ 参加者延べ83人

 

〇内容・街道歩きを終えて

 大山街道の出発点、赤坂御門跡から大山をめざし実際に街道を歩き、その魅力を体感する事業。今年度は、鶴間から海老名まで3回シリーズで実施した。

第1回 10月29日(木) (鶴間~さがみ野)まで (約4.3㎞)

今年も中平龍二郎氏を講師に33人が参加。午後1時、元気に鶴間駅を出発。鶴間駅からさがみ野駅までの区間は、坦々とした直線上の道路が続く。途中、ドングリ林の中を通って泉の森公園を散策。縄文遺跡の発掘掲示板から、遥か昔、縄文時代の人々の生活に思いをはせる一時であった。IMG_2997

2回 11月12日(木) (さがみ野~柏ヶ谷)まで (約4.0㎞)

街道学習2回目。さがみ野駅を元気に出発。大塚本町交差点付近のあったとされる大塚宿場を訪ね、かつての大塚宿の賑わいを垣間見ることができた。富士山の大噴火によって、この辺りに積もった火山灰を集めて小高くなった丘に造られたのが富士塚といわれている。この富士塚から見える大山の雄大さに参加者はしばし足を止め、その景色のすばらしさに酔いしれていた。

IMG_31003回 11月26日(木)  (柏ヶ谷~海など老名)まで (約5.2㎞)

いよいよ最終日。今回の街道歩きでは一番長い行程になる。渡辺崋山ゆかりの道案内板にそって「お銀様の墓」をお参り。史跡逆川碑では、逆川の地名について話を聞くことができた。

史跡相模国分寺跡では、文字通りこの地方一帯を治めていた支配力すごさを垣間みることができた。

 IMG_3123

サイト内検索

ENGLISH LEAFLET
  Oyama Kaido Timeline

〒213-0001
川崎市高津区溝口3-13-3
電話:044-813-4705
FAX:044-712-0034
Eメール:こちらから

開館時間
午前9時30分から午後9時30分
展示室:午前10時から午後5時
休館日
年末年始
交通機関ご案内
JR南武線
武蔵溝ノ口駅:徒歩7分
東急田園都市線/大井町線
溝の口駅:徒歩7分
東急田園都市線
高津駅下車:徒歩5分
リンク
公益財団法人川崎市生涯学習財団
認定NPO法人教育活動総合サポートセンター
川崎市ホームページ
川崎市公共施設利用予約システム「ふれあいネット」
川崎国道事務所
かわこくキッズ「調べてみよう!街道の今」
伊勢原市観光協会
大山先導師会旅館組合
大山阿夫利神社